• facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEシェア
使い勝手バツグンの「牡蠣トマト」を使った三段活用レシピ♪

タッパーにストックしておけば、好きな時につまんだり、

アレンジして一品作ったりと使い勝手バツグン◎の、

冷凍牡蠣を使った簡単「牡蠣トマト」と、それを使ったアレンジレシピ・作り方3連発をご紹介!

【はじめに 牡蠣トマトの作り方】

1. 鍋にオリーブオイルをひきます。

2. ミニトマトを入れて潰しながら炒めます。

3. 牡蠣を入れます(凍ったままでok!)

4. 水とめんつゆを入れます(ざっくり1cmくらい)

5. 後はもったりするまで火にかければ完成!

 

トマトの酸味で牡蠣のミネラル感が少し苦手な方も食べやすくなります。

「私は牡蠣好きだけど、家族はそこまでじゃないのよね。。」

と牡蠣メニューにお悩みの方にもオススメです❤️

 

 

【牡蠣トマトアレンジレシピ その1 -折りたたむだけで簡単!牡蠣トマトのオムレツ-】

1. プライパンにオリーブオイルをひきます。

2. しめじと鶏肉を炒め、火が通ったら一度取り出し牡蠣トマトと混ぜ合わせておきます。

3.フライパンに油をひきなおし、強火〜中火で温めます。

4.ときほぐした卵3個を入れ、軽くかき混ぜます。

5. 弱火にして先程取り出していた具をのせます。

6. 少し蓋をして、具が温まったら卵をフライパンから滑らせ、折りたたむように器に盛ります。

 

フライパンで卵をかえす必要が無いので簡単&映えるオムレツができちゃいます。

盛り付ける前に、フライパンに卵がくっつかないように調整しておくことが上手く折りたたむ為のポイントです!ぜひ挑戦してみましょう。

 

 

【牡蠣トマトアレンジレシピ その2 -やっぱりこれは間違いない!牡蠣トマトのパスタ-】

1. プライパンにオリーブオイルをたっぷり目に入れ、にんにく(生のみじん切りでも、乾燥にんにくチップでもOK)を入れます。

2. 鶏肉とナスを塩胡椒で炒め、火が通ったら牡蠣トマトと混ぜ合わせておきます。(お好みで少し醤油を入れてもOK)

3. パスタを茹で、素早くフライパンの具と混ぜ合わせます。

4.器に盛って完成!

パスタの具に最適な牡蠣トマト❤️

粉チーズやタバスコなどをお好みでかけても美味しいです。

 

 

【牡蠣トマトアレンジレシピ その3 -超手抜き 牡蠣トマトinハンバーグ チーズトッピング-】

1. スーパーで売っているハンバーグのたねを買います。

2. 真ん中にグッと穴を開けて牡蠣トマトを2〜3個埋め込みます。

3. 肉で牡蠣部分に蓋をします。

4. 油をひいたフライパンにバンバーグを並べ、強火で表面に焦げ目がつくまで焼きます。(このとき、付け合わせの野菜も一緒に焼きます)

5. ひっくり返し少し焼いたら蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにします。

6. 串などを刺して、透明な肉汁が出てきたらお好みのチーズをトッピングして溶けるまで軽く蓋をします。

7. ハンバーグと付け合わせの野菜を器に盛り付けたら、フライパンに残った肉汁にウスターソース・ケチャップ・醤油を入れて混ぜハンバーグのまわりにかけて出来上がり!

スーパーで売っているハンバーグのたねを使うことで、

玉ねぎをアメ色になるまで炒めて、パン粉に牛乳を浸して・・・という部分を全てショートカットするという超手抜きレシピ!でも十分美味しいんです。

1からハンバーグを作る時間が無いときなどは一度お試しあれ❤️

 

おかずに一品追加したいときにめちゃくちゃ使える牡蠣トマト、冷凍の蒸し牡蠣「珠せいろ」で簡単にアレンジ力抜群のストックが作り置きできます。

 

冷凍蒸し牡蠣「珠せいろ」のお買い求めはこちら

 

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEシェア