• facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEシェア
牡蠣を使った、楽しく美味しいパーティーアイデア4選

友達とのホームパーティーや家族・親戚の集まりなど、

みんなで作って食べて楽しめるパーティー料理のアイデアを集めてみました!

子供と一緒に作って食べることもできるアイデアもありますのでぜひご参考に♪

 

 

その1【チーズフォンデュ(女子会向き)】

 

 

チーズフォンデュやチョコフォンデュ、なぜか特別な感じがしてテンションが上がりますよね。

こちらは女子会にオススメ!

チーズフォンデュの具はあらかじめ火を通しておかないといけないですが。。。

冷凍蒸し牡蠣「珠せいろ」はすでにきれいに洗って蒸し牡蠣にしてあるので、下準備に手間が掛からず便利!

牡蠣以外におすすめの具は、

定番のプランスパン・エビ・ウィンナー・マッシュルーム・ブロッコリー・じゃがいも・かぼちゃ・ベビーコン

などなど!

ワイン片手にフォンデュをしながら女子トークに華が咲きそうです。。。❤️

 

 

その2【のっけ寿司(子供と楽しめる)】

 

 

お正月の集まりなどに使えるアイデア!

手巻き寿司のように好きな具をのっけて食べるスタイルです。

子供と一緒にちっちゃなおにぎりを作って好きな具をのっけながら楽しめます♪

おにぎり部分も、酢飯の他に、ゴマを混ぜたおにぎりにしてみたり、

写真のようにトウモロコシを混ぜてみたり、バターご飯にしてみたりなど

いろんなバリエーションで楽しむことができます。

ネタは、シーフード以外にもお肉や野菜・チーズ・珍味などでも美味しいと思います。

自然派牡蠣ペースト缶詰「牡蠣みそ」とも対象が良さそうですね!

大人は日本酒を嗜みながらゆっくりとお楽しみください。

 

 

その3【たこ焼きのプレートでアヒージョ(友達とのパーティーに)】

 

 

関西の方なら一家に一台あるのではないでしょうか。

ホームパーティーではお馴染みのたこ焼きマシーンを使って、

たこ焼き。。。ではなくアヒージョはいかがでしょう?

たこ焼きを焼く穴にオリーブオイルとニンニクを入れておくだけ♪

後は好きな具を入れて温めて好きなタイミングで食べます。

料理の準備で忙しい時や人数が多くてゲストにあまりお構い出来ない時など、

具とプレートをテーブルの上に置いておくだけで

ゲストは自由に楽しんでいてくれるので、パーティーのホストもちょっと楽ちんになります❤️

オススメの具は、エビ・イカ・タコ・ホタテなどの🐟シーフードと

マッシュルーム・エリンギ・シメジなどの🍄キノコ類。

彩り担当としてパプリカやミニトマト・アスパラ・ブロッコリーを入れるのもオススメ!

 

 

その4【好きな具をのっけて!カスタムミニピザ(子供と楽しめる2)】

 

 

写真はハロウィンな感じですが、色んなシーンで使えるであろうアイデアがこのミニピザ!

生地から作ってオーブンで焼くのも良いですが、

あらかじめ食パンなどを用意しておいて、トースターで焼くものOK!

ゲストに好きな具を乗っけてもらって、後は焼き上がりを楽しみにするスタイル。

子供とお絵かきする様な感じで遊びながら一緒に楽しめます。

大人も創作意欲がかきたてられて楽しそうです♪

焼き上がり後のピザのビジュアルや味で話も盛り上がりそうですね〜。

お付き合いする前のお相手のセンスを見たいときにも良いかもしれませんね。。。ゴクリ。

これは本当に色々な具で楽しめると思いますが、

基本用意しておくと良いのはトマトソースとチーズでしょうか。

後は、お好きなシーフードやお肉や野菜をご用意ください。宅配ピザのメニューを見て好きなピザの具を揃えてみるのも良いですね❤️

 

 

「珠せいろ」通販はこちら

 

「牡蠣みそ」通販はこちら

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEシェア