代謝がUPしてダイエットに効果がある牡蠣の成分
牡蠣の1個あたりのカロリーはおよそ12kca前後といわれています。
5個食べても、ご飯一杯にもみたいないですね!
そして、高たんぱく低カロリーな牡蠣は、ダイエットにも効果が期待できる食材です。
牡蠣はカロリーが低く、ミネラルを多く含み、「ヨウ素」は体質の新陳代謝の促進に効果が期待できます。
牡蠣だけでなくて、海藻類やパイナップに含まれる「ヨウ素」は代謝を促進し脂肪燃焼効果を高めます。
牡蠣には「ヨウ素」や多くのアミノ酸・ビタミン類、ミネラルなどを多く含んでます。
[ヨウ素]
甲状腺ホルモンの構成成分として重要な役割を担っています。
ヨウ素は特に昆布やわかめなど海藻類に特に多く含まれてますが、ハマグリ、牡蠣、パイナップル、なども豊富に含まれています。
ヨウ素には脂肪燃焼を促進する働きがあり、ダイエットに効果があります。
①.甲状腺ホルモンの成分 ②.新陳代謝を促進
[亜鉛]
ミネラル豊富な亜鉛には、味覚を正常に保つ効果・免疫力の活性化・生殖機能の改善・美肌・育毛の効果・アンチエイジング・生活習慣病・うつ状態の緩和
などが上げられます。
亜鉛には免疫力を高める事や、メンタルを安定に保つ事から、ダイエット中のストレスを緩和する効果が期待できます。
[タウリン]
疲労効果や血圧やコレステロールを下げる効果に期待できます。
体内の有害物質を排出する為に肝臓の働きを助ける事で、デトックスを行い、体づくりをサポートします。
[鉄や銅]
鉄と銅には貧血予防の効果ともなる、ヘモグロビンを構成する物質が含まれています。
酸素を運ぶミネラルを活性化します。
各器官や細胞に必要な栄養・酸素が送り届けられなくなると代謝が悪くなります。
ダイエット中に食事制限の際には、鉄や銅も含まれる食品をとる事で貧血予防にもつながります。
[ビタミンB群]
牡蠣には、ビタミンB1、B2、B6、B12などのビタミンB群が多く含まれています。
ビタミンB2は糖質を分解する作用があり、ビタミンB12は不足すると貧血気味になり不眠症の原因にもなります。
蒸し牡蠣 de レシピVol.6「ビーフと牡蠣の旨味汁を、特性タルタルソースで。
蒸し牡蠣を酒蒸しをしてるので、牡蠣とビーフの旨味が凝縮しているレシピです。赤みのお肉や野菜も含まれバランスの良いダイエットメニューです。
↓↓↓作り方動画はこちら↓↓↓
↓↓↓レシピはこちら↓↓↓
この記事が気に入ったら
いいね!しよう