バルサミコ酢ならぬ、バルサミコクリームを使った、ワインのお供になるおしゃれ度の高いレシピをご紹介!
おしゃれと言っても、バターでソテーした素材に、
最後バルサミコクリームを絡めて盛り付けるというだけの
意外とシンプルな手順で簡単に作れちゃいますので、
ワイン好きの方はぜひトライしてみてください!
【材料】
- 牡蠣
- リンゴ
- エリンギ
- 豚肉
- 醤油
- バター
- ナッツ(くるみ・アーモンド・ピーナッツなどご家庭にあるもの)
- バルサミコクリーム
1、フライパンでリンゴをバターで蒸し焼きにします。(オーブンでもOK)
2、リンゴは焼けたらお皿に盛り付けておきます。
3、解凍した冷凍蒸し牡蠣「珠せいろ」をバターでソテーします。
4、付け合わせも一緒にソテーしたら、一度取り出しておきます。
5、フライパンが焦げ付かないようにに少し水を入れ、豚肉をソテーし、火が通ってきたら醤油を絡ませます。
6、フライパンに牡蠣を戻し入れて、バルサミコクリームを絡ませます。
7、クリームが絡んだら器に盛って、クラッシュしたナッツをふりかけて完成!
(ナッツはラップに包むかビニール袋に入れて、包丁の柄の部分やすりこぎなどで叩いて砕いておきます。)
牡蠣の旨味と、リンゴの甘みと酸味がマッチした、ワインに合うおしゃれな味のおつまみになります♪
白ワインも、赤ワインもどちらも良く合いますが、
ハードサイダー(ドライなシードル)なんかとも相性が良いと思います。
白ワインの酵母を使ったハードサイダーや梨を使ったものなど、色んなサイダー(シードル)の中から牡蠣に合う、お気に入りのものを探してみるのも楽しみ方のひとつかもしれませんね。
今回使ったのが、このバルサミコクリーム。
バルサミコ酢のような酸っぱさは無く、甘みと酸味とコクのバランスが絶妙で使いやすいクリームです。
ドレッシングに混ぜたり、チーズにポツポツとたらしてみたり、アイスの上にもかけたりして楽しめる、おしゃれ度の高い調味料。
これをかけると、あっという間にワインのお供が出来上がりますよ❤️
この記事が気に入ったら
いいね!しよう